うつでやられるのはメンタルだけじゃないということを知ってくれ!!!

  • 2021年6月10日
  • 2022年4月28日
  • 未分類
  • 17view

私現在うつ状態で休職中なのですが、職場から「いつ頃復帰できそうですか?」と様子を窺う電話が毎月来まして
 
ああああああああ!!うるせぇええええ!!!
 
となったので、うつでやられるのはメンタルだけじゃないという事実を皆様にお伝えします。
本当に私の体調を気にかけてくれているのであれば分かりますが、全くそんなことはないのに気遣っているフリをしているところがわたくしの激おこポイントですし、弊社の総務のBADポイント。とっとと他の人雇ってください。
新型コロナの影響で心身のバランスを崩して休職する人が増えている世の中ですから、
 
 
「うつで休んでるけど元気そうだね?」
「甘えでしょw」
「気合いで治るよ!」
 
 
なんて言われて悲しむ人がいなくなればと思いますし、逆にそういうこと言ってくる奴本当に滅べばいいと思ってこの記事書きます。
 
 
滅べ。マジで。
 
 
いや、言葉が強すぎましたね。
おでこに氷袋巻いて1週間不眠不休で働けばいいのにって思ってます。

メンタル以外に不調をきたすところは一体どこか?

はっきり言います。
生殖器です。
何とは言いませんが出てくるものが全て最低最悪。とてもじゃないけど気合いで治るようなものではありません。無理です。絶対。
 
 
というか総司令官である脳の機能がやられて「臓器を正常に保つための必要十分なホルモンを出せ」という指令が出せなくなるので、様々な臓器の機能がダメージを負うのは当たり前っちゃ当たり前なんですよね。
体の中めっちゃ細菌棲んでますしね。
普段元気な時は全然悪さしない細菌も、形勢逆転できるって思ったら大量増殖しますよ。
 
体の中で大量増殖された細菌どもを気合いで正常値に戻せますでしょうか?いえ、できません。

元気そうに見える理由

ある程度回復してくると普通に外に出るようになりますし、人と接する機会も増えて職場の人とエンカウントすることもそりゃあります。
その時に声元気そうだねとか、もうそろそろ働けるんじゃない?みたいに言われるんですが、
 
 
元気そうなのは相手に余計な気を遣わせた後のテンプレのような会話がめんどくさいから2億%の力でニコニコ明るく振舞っているだけであって、職場内で常時さらされる細かなストレスのダメージに耐えられるだけのHPは全く残っていません。

 
というか職場の人にうっかり出会っちゃったら「今あなたに会って会話しただけでHPゼロになりました」って思ってます。私は。
職業郵便屋さんなので日中市内全域で同僚に遭遇するからうかつに外出られません南無。

 
 
なのでもし休職中の同僚を外で見かけたら気分転換中なんだなと思ってそっとしておいてください。
旅行とか行ってても咎めないであげてください。日常生活の様々なストレスに十分に耐えられるだけのHPを溜めているだけです。
 
 
別に特別扱いしろって言ってるわけじゃなくて、本当にとにかくそっとしておいてほしい・・・という・・・かなわぬ願い・・・
見えないところの不調があるから元気そうに見えても休職を延長しているんだよという事実を1人でも多くの人に知って欲しいです。

 
 
 
という愚痴でした。ありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!