完全主観の鬱かもしれないサイン5つはこれだ!

 

最近気分が落ち込むとか、もしかしたら鬱かもしれないと思ってネットにあるうつ病チェックシートで診断したことありますでしょうか?

私はめちゃくちゃしました。まだ元気だった時に。

昨年の末くらいに動けなくなり休職してからそろそろ9ヶ月になりますが、
振り返ると結構サインがあったことに気付きました。

なので、まだこのブログを読む元気のある方に絶対に見過ごしてはいけないサイン5つをご紹介いたします。

うつかもしれないサイン

1.寝つきが悪くなり、中途覚醒が増える

小学生の時の遠足前みたいな感じでソワソワして眠れない・遅刻してはいけないと思って早めに起きてしまう状態が毎日続きます。

次の日休みで早く起きる必要が全くなくても必ず起きます。

 

明らかに睡眠不足なのにピンピンしていたので全く問題なく仕事してたんですが、今思うと四六時中アドレナリンが出て常に闘争状態だったのかなと思います。

夢の中でも仕事してるような方は要注意です。

2.お風呂に入れなくなる

お風呂って入るまでがめんどくさいですが、入った後は気持ちよくなるので入ってよかったって思うと思います。

お風呂って疲労回復効果あるので夜ゆっくり入ってから寝るのがベストなんですよね。

なのでめんどくさいけどお風呂入って寝ようってちゃんと入れるうちはまだ良くて、

お風呂入らないといけないけどめんどくさいから出勤前ギリギリでいいや

となり始めたら個人的には危険信号かなと思います。

体を回復させるための活動が著しく低下していることに気付いて、そこで立ち止まりましょう。

周りに迷惑がかかるとか余計なことは考えなくていいです。

夜にお風呂入る気力をなくす&眠れないの時点で有給取って1~2週間休むか、心療内科で休職の診断書を貰うことをおすすめします。

3.周りに甘え始める


自覚は全くないですが、明らかに気が狂ってきているので今まで一切連絡を取らなかった遠い昔の知人にやたら連絡を取って会ったり、別に好きでもない同僚と別においしくもないご飯を食べに行ったりしました。

 

この行動を取った後の感情は絶対にいいものではないと分かっているのに止まることができなかったんですよね。

健常であったら楽しくないことはやらないし、好きじゃない人には会わないし、おいしくないものは食べないでしょう。

 

多分、助けてくれという本能からのサインだったのだと思います。

自覚がないので誰もそんなことに気付かずスルーしました。

 

この鬱状態が厄介なのは自分がどんどんおかしくなってることに気が付かないことなんですよね。

 

この状態になったら最低でも1ヶ月は休んだ方が良いと思います。
明らかに普通じゃないです。

4.体が突然重く感じる


超重労働してクタクタでこれ以上は動けませんもう無理!

っていう状態がある日突然寝起きから続くんですが、精神状態はアドレナリン出まくって闘争状態で超元気なので体が重くなっている理由が分からなくなります。

 

ガソリン満タンなのに車全然動かないけど!?みたいな感じ。

私の場合は、昨日お酒飲みすぎたからだとか、お風呂入らないで寝たからだと思ってとりあえず体の状態は無視してそのまま仕事に行ったんですが、自転車のペダルは普段の3倍の重さになってるし、

歩行も手すりにつかまらないとままならない状況で、

午前中終わらせないといけない作業量の半分も終わらない状態でした。

普通ここでおかしいなって思うと思うんですけど、

 

全く思わなかったんですよね!

「今日は調子悪かった。今日はよく寝て明日に備えよう。」

で終わっちゃったんですよ。

満足に眠れないから頭と体は回復できないし、明らかな異変を異変だと認識する能力まで失うので、体がだるくて重いなと感じたらその日はもう出勤しない方が賢明です。

リポDとか疲労回復のドリンクや薬はおすすめしないです。

必要なのは故障寸前の体を無理矢理動かすことではなく、休養して整えることです。

 

5.頭痛・吐き気・腹痛・PMS等の看過できない体の不調が起こる


明らかに体調不良でしんどくなるので会社を休んで病院に行くのですが、いくら検査しても「異常なし」と言われます。

大体ここで心療内科の受診をすすめられてうつや適応障害が発覚するかと思います。

これ起きるようになったら最低でも1年は休んだ方が良いです。

5つのサイン全部無視した私が言うんですが、この体の不調だけは無視したらいけないです。

本当に無視してはいけない。

 

体からの最後の警告です。これ無視すると脳の機能が生命維持以外ほとんど止まります。

 

まとめ 眠れなくなったら心療内科へ

ほぼ機能停止まで追い込んで、今かなり回復した状態で振り返って思うのですが、

仕事で眠れなくなって夢の中まで働くようになったら心療内科に行ってOKだと思います。

交感神経と副交感神経の切り替えがもううまくいかなくなってる状態なので、なるべく早い段階でストレス源から自分を遠ざけましょう。

自分が休んだら周りに迷惑がかかると思うかもしれませんが、まず第一に自分を優先した方が良いです。

何をするにも体が資本なのですから。

体調に関しては激甘判定くらいが丁度いいですよ!

最新情報をチェックしよう!