動画編集を安く学ぶならこの本1冊でOK!

YouTubeの動画編集を学びたいけど、何万円もする講座の代金を払うお金ないんだよねぇ

YouTubeの動画で学ぶか、ちょっとお金かかるけど本買うか迷うなぁ

このような悩みを抱えている方に向けて記事を書きました!

denn
denn
この記事はこんな人におすすめ!
・動画編集の勉強を格安で済ませたい
・独学での勉強方法を知りたい

独学だとスキルの習得に1ヶ月~3ヶ月ほど時間がかかるので、本気で稼いでいきたい方にはたったの20時間程度で勉強が終わる動画編集講座movie hacksの受講をおすすめしています。

movie hacksに関する記事を書いたので、良かったら見てみてくださいね!

 

独学でやるうえで絶対に守るべきこと

まず最初に凄く大事なことをお伝えします。

これは、動画編集に限らず独学で何かを習得しようとするときに絶対に必要になる心構えなのですが、

複数の教材に手を出さず、ひとつのものを徹底してやりきる

ということが大事になってきます。

あれもこれもと様々なものに同時に手を出すと、どれも中途半端なノウハウコレクターになってしまう危険があるからです。

時間だけかかって何も得られなかったということになりかねないので、これだけは絶対に守ってくださいね!

動画編集を独学で学ぶには動画か本か問題

個人的におすすめなのは本です。

YouTubeでも動画編集を学ぶことができますが、順序良く効率的に学ぶなら本が一番良いのではないかなと思います。

特におすすめなのは、プロで映像の仕事をされている川原健太郎・鈴木成治・月足直人(敬称略)の3人によってつくられたPremiere Pro デジタル映像編集講座という本です。

こちらの本は私も実際に持っていて、何か編集作業で困ったときの辞書のような使い方をしています。

この本では、Premiere Proの使い方や操作手順が画像付きで細かく説明されているので、全くソフトを触ったことがないような初心者でもちゃんと一つの映像を作る事ができます。

本を見ながら動画編集を学ぶにあたって使用する静止画・動画などの素材データは、本に記載のサポートサイトよりダウンロードできるようになっているので、自分で画像や映像を準備する必要はありません。

安心して本の通りに動画編集が学べます。

Premiere Pro デジタル映像編集講座で学べること

本の大まかな内容はこんな感じになっています。

Chapter1 Premiere Pro基礎編 映像編集の基本を学ぼう!

動画編集スタートからゴールまでの大まかな流れを解説

Chapter2 Premiere Pro入門編 情報番組を作ってみよう!

カット/インサート編集/色調補正/音声補正/書き出し と動画編集の基礎中の基礎の内容を解説

Chapter3 Premiere Pro中級編 さまざまな動画の制作

具体的なインタビュー動画の作り方や、モザイクの作り方、手書き風タイトルの作り方などちょっと手の込んだ感じの動画の作り方を解説

Chapter4 Premiere Pro上級編 効果的な映像の演出

タイトルアニメーションの作り方や、イラストアニメーションの作り方を解説

私はこれまでに実際の案件を70本以上納品してきましたが、この本の内容が8割できればYouTubeの動画編集でしたら仕事に困ることはありません。

そして実際に、本書で作れるようになる動画の作例がこちらです。

この本1冊をしっかり学べば、Premiere Proの使い方があまりよく分かっていない超初心者の方も、一人前にお仕事ができるレベルにまでステップアップすることができます。

 

本当にこれだけで稼げるようになりますか?

1冊だけでは不安になるかと思いますが、この本のChapter3まで出来て営業ができるようになれば全く問題なく稼げます。

守秘義務があるので詳しいことは全く言えなくて申し訳ないですが、私は芸能事務所所属のYouTuberの動画編集を担当していました。

YouTuberの動画ってなぜか自分たちで編集をしているていにする風潮があるんですよね。
なのでちょっと素人感ある編集にしてくださいという指示をされることがあります。

実際のチャットワークの指示はこちらです↓

テレビのようにテロップをめっちゃ豪華にしたり画面の上部にちょっと凝ったタイトルや現在進行状況とか入れたりしてたんですけど、
違う、そうじゃないって突き返されちゃったんですよね。

技術力が高いに越したことはないけど、凝った編集をするからと言って喜ばれるわけではないです。

そんなに技術が高くなくても、クライアントが求めている動画を作ることができれば稼ぐことに関しては全く問題がないので安心してください。
少なくともこの本代くらいは即回収できるかと思います。

Chapter4までできるようになったら恐らく1本1万円以上の案件取れると思います。

他の方々の口コミ紹介

私1人の感想だけだと説得力が薄いかもしれないので、ここでこの本を読んだ方々の口コミを紹介していきたいと思います。

Amazonより

初心者でもわかりやすい!
仕事で急遽、一眼ムービーが必要になり急いで購入しましした。
1行ずつ丁寧にモニター画面と文章が記載されているのでとても分かりやすいです。
今まであるようで無かった編集ソフトの教科書です
この本を友人に紹介して頂きました。初心者にも分かりやすく書かれているのはもちろんですが、当たり前の事を羅列している教本ではなく、ふつうの編集ソフトでは見たことがない作例も掲載されており凄く内容の濃い編集教本です。
これは良本ですよ!
Premiere Proの実践的な使い方を丁寧に解説してしている良本です。最初は意味が理解できなくてもこの通り操作すれば、考え方が自然と身につくと思います。これらからPremiere Proを始めるという人にはまず手に取ってほしい一冊です。
とてもわかりやすいです!
読みながらサクサク進められるのでとても楽しいです!アニメーションの解説が多いのが嬉しい。

Amazonのレビューをざっと見たところ、結構良い評価をしている方が多いように感じられました。私も本当に良書だと思っています。

YouTubeの動画編集をするための本は他にもいろいろありますが、私はこの1冊しか持っていません。

そして、実際この本に書かれている技術でお金を稼いでいます。

なので、もし独学で動画編集を学ぶとしたら、買うのはこのPremiere Pro デジタル映像編集講座1冊で十分です。

下のリンクより購入ができるので、是非この本を手に入れて動画編集を学んでみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!