人生がつまらなくてやめたくなってる人へどうしても伝えたい3つのこと

こんにちは、dennです!

「毎日会社と家の往復で人生がつまらない・・・」「何かわからないけど毎日虚無感を感じて憂鬱・・・」「漠然と人生辞めようかなって思ってる」
というような悩みを抱えていませんか?

心が晴れない毎日を過ごしているあなたの表情が少しでも明るくなるようにこの記事を書きました。

もしかしたら、今後の人生の何かに役立つかもしれないので是非最後まで読んでみてくださいね。

denn
denn
この記事はこんな人におすすめ!

  • 会社と家を往復するだけの毎日で虚無感を感じている人
  • 自分は何をしたいのかすら忘れるくらい心がすり減ってしまった人
  • 現状から抜け出したいと考えている人

つまらない人生から抜け出すために覚えていてほしい3つのこと

離人感が出るまで心をすり減らして何度も死のうと考えた私から
今、真っ暗闇にいるような毎日を過ごしているあなたへ伝えたい3つのこと。

それは、

  • 自分の気持ちにふたをしてはいけない
  • その虚無感や将来への不安は、自ら行動することでしか消すことができない
  • すぐ死のうとするな。生きろ!

です。

ひとつひとつ詳しく解説させてください。

自分の気持ちにふたをしてはいけない

なんかよくわかんないけど毎日全然満たされなかったりするのって、
本当は別にやりたくないことで1日を埋めているからじゃないですか?

他人に時間の大半を奪われているのではないでしょうか。

自分の人生を生きるためには、まずは自分の感情を認識することが必要です。

社会に出て働いていると、やらなければならないこと・他人から求められていることを優先してしまい、自分の気持ちは二の次になってしまいます。

自分の感情を無視することが1日や、1週間くらいならまだ耐えられるかもしれませんが、
それが1か月、1年と続いていくと自分は今何を思っているのかを認識できなくなり、やがて目が死んでいきます。

他人を優先するあまり自分が何を楽しんでいたのか、何に興味があったのか忘れてしまうのです。

そのまま年老いて死んでしまったら、一体何のために生まれてきたのでしょうか?

自分が楽しむために生きているのではないですか?

決して、他者から搾取されるために生まれてきたわけではないはずです。

実は自分の感情を認識し、それに正直に生きることはとても難しいことです。
なぜならば、世の中の大多数の人が自分の感情にふたをして生きているからです。

みんなと同じ行動をしない者は、奇異の目で見られます。
流れに逆らうものは目立つし、自分たちと違うものは排除されます。

めちゃくちゃ嫌われます。
凄く否定されます。

自分は我慢して生きているのに、あいつは正直に生きようとしているからです。

ですが、大衆が正しいとは限りません。
ほとんどの人が死ぬ前に「自分に正直な人生を送ればよかった」と後悔するのですから。

みんながみんな最終的に後悔する生き方が本当に正しいと言えるでしょうか?
全く正しくないですよね。

後悔する生き方なんかしたくないでしょう。

どうか自分の気持ちに素直になって、あなた自身のための人生を送ってください。

その虚無感や将来への不安は、自ら行動することでしか消すことができない

これは本当にそうで、100万回うなずく真理なんですけど

自分の中の理想と現実とのギャップをほんの少しずつでもいいから埋めていかないと
その虚無感や不安に永遠に苛まれます。

自分の理想を実現するためのルートが全く想像できていないことが主な原因なので、
まずは理想に至るまでのルートを紙に書き出してみることから始めましょう。

頭の中で考えているだけだと全然整理されないのですが、
紙に書き出してアウトプットすると意外と綺麗にまとまりますよ。

もし、思いつかないのであれば何か本を読んでみるとか、
新しい人に会ってみるとか
旅行に行ってみるとか
いつも自分がしていることとは違う行動をしてみてください。

結構良い情報が入りますし、いつもと違うことをすることで見えなかったものが鮮明に見えてきます。

何かしらの行動をすればその不安消えますよ、必ず。
私も消えたので、あなたにも消せます。

すぐ死のうとするな。生きろ!

生きていれば何かしら良いことあるから生きていてほしい本当に。

仕事クビになったりいじめられたり失恋したり借金まみれになったくらいで死のうとしないでください。

私も仕事何やっても全然続かないし、貯金残高0円になってクレカ払えなかったし、
2年くらいいじめられたし、人格否定や搾取されまくってボロボロだし
うつになって頭痛やらいろいろつらすぎて何回死のうかと思ったかわからないですが

つらい時期が過ぎ去れば「生きていてよかった」って思うわけですよ。

最中にいるときは本当につらいのは分かる。

死ぬ以外ここから抜け出す方法ないんじゃないかって思っちゃうのも分かる。

それでも生きてさえいればどうにでもなります。

生きることを諦めなければ、絶対に突破口は見つかるんですよ。

なので、命がけで探してください。
体調崩しても、詐欺に遭って借金にまみれても、家を失っても探し続けてください。

多分、そこまでひどい状態にならなくても見つかります。
何でもいいので行動してみてください。
おすすめは読書です。

1500円くらいでいろんな世界を知ることができます。

まとめ

人はみなワクワクして生きたいです。

だけど、現実は全然思い通りに行かなくて面白くありません。

周りに合わせて生きているうちに、自分が何でワクワクしていたのかすら忘れました。

ここで分岐が訪れます。
だから、人生辞めようと思うのか、ワクワクすることを思い出そうとするのか。

ワクワクすることを思い出す方を選んでください。
最初からないのであれば、作ってください。探してください。

この世界には、一生かかっても消化しきれないほどのコンテンツがあります。
探し続けていれば必ずどこかで「これだ!」というものに出会えます。

未来まで諦めないで生きてください。

最新情報をチェックしよう!